エムステ神谷上位を走った思い出

f:id:arabesk:20180304094223p:image

 

f:id:arabesk:20180304092440p:image

 あーーーーー!!!

 

ついに来てしまった神谷上位イベント、Fashionable Style Show

何もVDしののめさんガシャにこってり搾られたあとに来なくても……と歯噛みしたけどまあそれはそれとして、エムステくん初担当上位イベントです。エムステ初イベガシャSRで搾られたのも去年の9月。早いね。

 

普段イベント走ったときはスクショを撮りまくってその場の記録を残しておくものの、あとで見るといつのタイミングで撮ったものか分からなかったり、そもそも大量のスクショに嫌気がさして見返さなかったりする。ので、自分の備忘録としてここにまとめておく。

 

<前準備>

エムステイベントを走るのが初めてなのでなんせ勝手が分からない。デッキ埋まるくらいはSSRもいるし、四銃士朱雀くん(5凸)やVDしののめさん(3凸)は無凸SSRよりも強かった。ここで特効ガシャSRを引くか迷ったけど、後々特効引いときゃ良かった〜!って後悔するのも嫌なので回すことにしました。

 

f:id:arabesk:20180306200240j:image

 

40連で夏来きました。前回VDしののめさんの衣装開放で痛い目見てるのでここから先は手が進まずとりあえずこの1枚を携えて走ることに。

40連=Mスター2500個×4=10000個

Mスター50個でスタミナ100回復なので100ゼリー200個分。そう思うと結構大きいので今思い返しても引いて良かったのか、スタミナ回復分として石を温存しておくべきだったのか分からない。でも夏来がかっこいいからそれでいいや。

 

★1日目(その日の始まり〜寝るまでのカウントです) 木曜日

仕事終わりの19時スタート。

f:id:arabesk:20180307093632p:image

夜中の2時まで走ってました。もちろんこの日(次の日?)も5時起きで仕事。様子がおかしい。

基本的に仕事の日は7:00〜19:00くらいまでは触れないので帰宅後にガッツリ走りました。

 

★2日目 金曜日

f:id:arabesk:20180307094037p:image

 

★3日目 土曜日

f:id:arabesk:20180307094154p:image

 

★4日目 日曜日

f:id:arabesk:20180307095113p:image

確かここでライブLv.がカンストした(上限30)。

 

★5日目 月曜日

f:id:arabesk:20180307095628p:image

 この辺りで石がガッツリ減っているので、おそらく100ゼリーが尽きて石を割り始めていたんだと思う。

 

★6日目 火曜日

f:id:arabesk:20180307095712p:image

 

★7日目 水曜日

 f:id:arabesk:20180310071016p:image

 

★8日目 木曜日

f:id:arabesk:20180310071124p:image

 

★9日目 金曜日 最終日

f:id:arabesk:20180310071240p:image

おつかれさまでした。

 

<学んだこと>

⚫︎チャレンジステージはキャラによってレベル固定?(おそらくライブLv.カンスト後から)

チャレステ麗くんLv.20

f:id:arabesk:20180307163333p:image

チャレステ信玄さんLv.25

f:id:arabesk:20180307103704p:image

チャレステ神谷Lv.27

f:id:arabesk:20180307103803p:image

チャレステ夏来Lv.30

f:id:arabesk:20180307103848p:image

アンコール麗くんLv.30

f:id:arabesk:20180307104006p:image

 

⚫︎(上記を考慮して)一番発揮値が高いアイドルは初手でプロデュースした方がいい

チャレステ麗さんのみどのカードでもスタミナ20でステージ成功できましたが、それ以外のステージでは40は必要でした。

今回の私の場合、発揮値が一番高いのは特効無凸夏来。初手でチャレステLv.30が来たときモチベーション(%)が溜まっていないと40ではギリギリ足りず60必要な場合もありました。モチベーションでも発揮値は左右されるので、無凸特効なら初手選択で20くらいは溜めておくと安心かな、という体感レベルです。

f:id:arabesk:20180307164043p:image

f:id:arabesk:20180307164113p:image

↑8%で結構ギリギリ

同様にアンコールLv.30も、私の場合は消費スタミナ280〜320の振れ幅がありましたが、これは夏来のモチベーションに依存しています。初手でアンコが来てしまうと全然溜まっておらず320必要でしたので参考までに。

 

⚫︎所持カードをスペシャルレッスンしてゼリーを集める

私の場合N、R、一部SRカードは手付かずのまま置いてあったのでスペシャルレッスンでゼリーが回収できました。

 

⚫︎315ライブをする

スペシャルレッスンをするとメモは直に足りなくなるのでライブをしてメモを集めます。叩くのが面倒なら放置でも良し。絶好調アイドル2人入れてると放置でもアイテム4つはドロップします。ごくたまに20ゼリーも出てきましたが都市伝説レベルに確率低いので期待はできない。

f:id:arabesk:20180311135424p:image

 ↑まぼろし

 

⚫︎イベントライブは放置で良い

Ptがしょっぱい上に時間を食うので時間があれば叩く程度で。アピールタイム終了直前に滑り込めばいいと思います。たまにアピールタイム継続する。

 

⚫︎結局アピールタイムにアンコールかくるか

これに尽きると思う。運ゲー要素が強い。

twitterで以前アピールタイム600%の方をお見かけしましたが、私は最大で400%が最終日に1回きたのみで大体は100〜150%止まりだったように思います。それでも400%のアンコールで得られるPtはえげつなくて、チャレステでちまちま稼いでるのが本当あほらしくなります…。

 参考までにアンコールのアピールタイム%別のPtを。

 

アピールタイムなし

f:id:arabesk:20180307163721p:image

アピールタイム100%

f:id:arabesk:20180307163636p:image

アピールタイム150%

f:id:arabesk:20180307111856p:image

アピールタイム200%

f:id:arabesk:20180307112345p:image

アピールタイム250%

f:id:arabesk:20180307112116p:image

アピールタイム300%

f:id:arabesk:20180307112639p:image

アピールタイム350%はスクショありませんでしたが+13,485Ptでおそらく121,365Ptです。

アピールタイム400%

f:id:arabesk:20180310071824p:image

めちゃくちゃ走ってたから関係なかったけど、これがもしボーダー付近であったなら怖いなと思った。

 

<結論>

●走る前にはゼリーを貯めろ
モバと違って普通のゼリーパックにも購入上限がついてるので、今回の私みたいに早々にゼリーが尽きれば石を狂ったように割ることに。私は手持ちのカードはほぼスペシャルレッスンを済ませてしまっているので、今後
・毎日ログインの報酬ゼリー
・デイリー・ウィークリーミッションの報酬ゼリー
・315ライブで落ちる幻の20ゼリー
・毎イベントのスタパ・ラスパ
しかゼリーを貯める方法がない。コツコツが大事。

 

<使用ゼリー、石総数>

ゼリー(期間限定ゼリー除く)
20ゼリー166個
50ゼリー213個
100ゼリー313個

 


割った分18900
ガシャ10000
ゼリー代5100(内訳ラスパ1000×3、ラスパ500×3、ゼリーパック200×3)
スタダを買った記憶があるんですがなんせメモ書きが汚すぎて解読できない。もしかしたら割った分の石に組み込まれているか、ゼリー代に+αかもしれないです。

 

仮に500位以内狙いなら消費はもっと抑えられると思いますが、あくまでも一桁順位基準だと思って…。500位ボーダーが3114222Ptというのを見て、大体自分の3日目のPtということを知り未来に希望が持てました。

f:id:arabesk:20180311151033p:image

おつかれさまでした。しあわせといえば④つばのクローバー、ってことで④位です(苦しい)

 

f:id:arabesk:20180311151924p:image

最後に担当のドヤ顔で〆